忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クックパッドとか読書とか

注目してたクックパッドの初値がつきましたね。
初値19,100円、終値20,150円ということで公募の倍以上がつきました。時価総額では26,395百万円。わーすごい。初値ベースでのPERは92%となかなかの数値。この動きがいつまで続くのか注目していきたいところ。

クックパッドの上場が決まってからこれを読みました。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
上阪 徹
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 189


「クックパッド最高!!」という感じになる本でした。確かに素晴らしいなぁと思う事は多かったし、見習わないといけないなという点も多かった。でも全編にわたってこれだけ良いことばっかり書いてあるのはちょっと・・・。当事者だったら凄く気持ち良い。

最近本をよく読んでます。
価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
川上 徹也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 556

今読んでるとこ。事例を見ながら「ふむふむ、なるほど」と。


任天堂 “驚き”を生む方程式
井上 理
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 585

任天堂ってすごいなと。サービス作りのポリシーでとても共感できる。


ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 5159

ロジカルシンキングとかフレームワークとかの本で初めてすんなり読めた。本が良かったのかタイミングが良かったのか。


一冊でわかる! マーケティング (PHPビジネス新書)
野口 智雄
PHP研究所
売り上げランキング: 57014

一冊でわかったら苦労しないけど、一冊におおまかにまとめられているので活用しています。


なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
小室 淑恵
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 2953

そもそもウチは7時定時なので、というのはナシで。考え方として共感できる部分は多い。


「戦う組織」の作り方 (PHPビジネス新書)
渡邉 美樹
PHP研究所
売り上げランキング: 145

渡邉美樹さんの本を読んだのは初めてです。厳しいけど正論なのかも。



1分間で2~3ページの速さで読んでるけど、これって速いのかな?