忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『UPSTORY』というメディアを作った

UPSTORY

先週『UPSTORY』というメディアを公開しました。起業家や経営者、投資家、スタートアップやベンチャーなどいろんな人達のいろんな人生なり考えなりを取材して記事にするメディアです。

初回は『A8.net』や『nend』などでおなじみのファンコミュニケーションズの柳澤(ヤナティ)さんを取り上げさせていただきました。最初の取材で2時間半くらいお話聞いたのですが、ファンコミ創業前までしか辿り着けず、後日また取材させて頂くという…申し訳ない気持ちでいっぱいです。さらに写真も別途撮らせて頂き、都合3回も時間をもらってしまいました。

初回ということもあったので段取り悪くなってしまいましたが、今後はもっと上手くできると思います。更新ペースも上げていきたいのでインターンしたい方はご連絡ください。メディア自体も改善点いくつか浮かんできたので、徐々に良くなっていくと思います。

なぜこのメディアを作ったのか

『UPSTORY』の「ABOUT」にも書いたのですが、ベンチャー経営、スタートアップ投資に関わる中で感じた課題の一部を少しでも解決できればなと思って作りました。詳しくは「ABOUT」を読んでもらうとして、端的に言うと「みんなに知ってもらいたいたくさんの会社、人の物語に光を当てたい」というとこかな。

そして根本にあるのは「僕が興味ある会社、人」だけを取材できたらなということ。なのでバンバン更新できるかどうかはわからないし、取材依頼きたとこを取材できるとも限らない。その辺はしょうがないかなぁと。メディア、ジャーナリズムには各人いろんな考えを持っていると思うけど、『調べるお』と同じように、基本的には「良いこと」を書きたい。個人ブログ的な思想をこのメディアでは色濃く残していきたいと思ってます。

やりたいことは多いがやれる時間は限られてる

『UPSTORY』は無事にスタートしましたが、一方で『調べるお』の更新は今月ゼロという記録的な滞りぶり。理由は『UPSTORY』に神経が持っていかれていたというのもあるのだけど、それと同じくらいに体調の問題もありまして…(以前「2ヶ月で12キロ痩せた」と書きましたが、どうやらそれだけで痩せたわけではなかったのです)。

そんなわけで人生は短いし、やりたいことを精査していかないとまずいな、と。めちゃたくさんのブログ、サイトを持っているのですが、絞っていかないと回らない。本業もあるわけですし。ライティングは『UPSTORY』『調べるお』、それに『隠れたキーマン(THE BRIDGE)』、そしてライフワークにしていけたらなと思ってる『PLANTSDAYS』を中心にやっていこうと思います。

みなさん『UPSTORY』よろしくね!

各種SNSのフォロー、いいね!もお願いします!
UPSTORY
・Twitter @upstoryjp
Facebookページ