忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


相変わらず首が痛いのですが

年始で気になったニュースをいくつか。


----------------------------
サムライファクトリーでは月に一回『OS・ブラウザー国内シェア調査』をリリースしているんですが、Net Applications社が行っている”世界”ブラウザ調査が出ていたので比較してみました。



日本ではIEが強いですね。それに比べてFirefoxとChromeが弱い。社内ではFirefoxを使っている人が多いような気がするけど、Chromeは見かけないかも。僕はIEを使っています。

10年程前に初めて自分のパソコンを手に入れた時はMacだったのでNetscapeでした。コーダーにとっては厳しいブラウザだったなぁ。


[参照] 12月世界ブラウザシェア、「Chrome」が「Safari」を上回る--Net Applications調査
[参照] 【OS・ブラウザー国内シェア調査】~業界騒然!?『Windows7』発売から1ヵ月。気になる利用率は?~ 2009年11月度発表


----------------------------
ペパボさんの『グーペ』だけど、店舗向け(要するに法人向け)なのにこのインフォメーションはないよなw

2010-01-04 プレスリリース失敗のお知らせ


エイプリルフールかと思った。
これを思いついた人よりも、許可した上司が偉い、と思いました。僕だったら許可します。


----------------------------
カヤックのサービス売却の件。

面白法人カヤック、自社サービスの大売り出しセールを開催!新規事業開発チームBM11が3年間にリリースした100サービス以上を売り出し!
株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜、http://www.kayac.com/ )は、2010年1月1日、同社の新規事業開発チームBM11(ブッコミイレブン)が過去3年間に開発したサービスのセールを開始することを発表いたします。


WEBサービスのエグジットにおける一つの形ですね。相変わらず話題作りはうまい。ただ逆に言うとそれだけWEBサービスビジネスが難しいということも言えるのではないかな。WEBサービスは何が当たるか難しいとこだけど、作り始める際に未来予想図は作っておいた方がいいかも。

ちなみに年末にCNETに興味深い記事が載っていた。
選択と集中が進むネットサービス--2009年に終了した事業たち

選択も必要だけど、サイバーのAmebloみたいに粘り勝ちみたいのもあるので見極めが難しい。信念も重要なファクターかもしれない。それにしてもサイバーの株価は上がり過ぎている。移転もするし好調ですね。出だしは悪かったけど