忍者ブログ

現役バリバリ



「日本で一番ドット絵の上手い監査役」でお馴染みのtakanoriです。ドット絵をやりすぎて手首がまた痛くなりそうです。ほどほどにします(違う意味でも)。


社内には「日報システム」ってのがあって、みんなが帰る時にその日にやった作業や明日の作業予定、今日の余力・余裕 なんかを書いて、それが全社にメールで流れるって具合なのですが、僕は一応役員なので書いてなかったんです。役員は免除ってルールがあったかは覚えてないけど。

そんな日報なんですが、金曜日から書くようにしています。監査役って(僕もそうだったけど)具体的にどんな仕事をするのかイマイチわかりづらいし、社内外からも「takanoriは引退したのか?」なんて思われているかもしれない。監査役=名誉職みたいなイメージもあると思うし。でも実際は細々とやることあるし、定義上本当はやってはいけない実務も結構やってるし。なんか監査役になってからデザイン案件を振られるケースが増えてる気もするくらい。

そんなわけで別に隠すこともないのでオープンにしてみようかと。それで「監査役」がどんなものかを理解してもらえるきっかけになるかもしれないし、より身近に感じてくれればいいかなと思ってさ。今でも結構身近かもしれないけど。あとオフレコな部分はもちろん隠すけどな。

ただ現状実務(特にデザイン案件)が多いので「監査役ってデザイナーなのか?」って思われてしまうかもしれない・・・。Harenovさんに怒られそうw