忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


横浜

昨夜は大学時代の友人の結婚式で横浜の馬車道まで行ってきた。
結婚式も良かったし、10数年ぶりの友人達とも再会できたし、有意義な時間だった。有意義とかカッコつけた感じだな。単純に楽しかった。

久しぶりの友人達はあまり見た目も変わってないだけでなく、基本的な性質や空気感も全く変わっていなかった。話したネタも大学当時とほとんど変わらない。10数年前にタイムスリップしたかのような、いや、週明けの月曜日に学校で会ったような感覚に近いかもしれない。それくらい違和感ない空間だった。

もちろんそれぞれこの10数年にはいろいろな経験をしてきてる。結婚もし、子供もいるやつも多かった。大学1年の時に一つも単位を取れず留年したやつも、もうすぐ小学生になる子供がいる。同じ学校だったが、今はみんな異なる仕事をしている。それでもみんなが集まると大学時代の、あのラウンジでダラダラしてた当時のままの空気になった。

諸事情でやむなく大学を2年春に中退し、たった1年ちょいしか通わなかった大学だけど、行って良かったなと実感した。

またしばらくしたら、昨日来れなかったやつもみんなで集まりたい。


ところで、結婚式の席次表に新郎新婦が参加者の紹介コメントを書いていた。新郎友人である僕の紹介文は「大学仲間のツッコミ役。シュールな笑いが得意です。」と書いてあった。