忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実るほど頭を垂れる稲穂かな(まだ実ってないけど)

「また書かれてるね」

初詣でひいたおみくじを見て、妻がそう言った。おみくじには「調子に乗ると心におごりが生じるから気をつけなさい」と書いてあった。占いでもおみくじでも同様の事を言われる書かれる事は多い。何より自覚をしているのです。すぐに傲慢になる傾向がある。なのでいつも気にするようにしている。今回のおみくじも、改めて気をつけるきっかけになったので良かったのではないかと。


”実るほど頭を垂れる稲穂かな”

この言葉が好きで、自分もそうなりたいと思っています。まだ全然「実って」はないのですが、常に謙虚でありたいなとは思うのです。しかし油断するとすぐに傲慢になってしまう。こうやってたまに書いたり口に出しておかないと忘れてしまう。ことあるごとに意識して誠実にすごせればと思っています。永遠のテーマです。


最終的な人生の目標は「自分のお葬式に多くの人がかけつけてくれる」というもので変わっていないので、その人生の目標を実現できるように、今年も生きていければなと思っています。


というわけで、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



-------------
今年の小さな目標。
・本を読む→語彙を増やしたい。
・痩せる→マジで10キロは少なくとも。
・勉強する→まずは3級。そして2級まで。
・健やかに楽しく。