忍者ブログ

質問と回答をまとめてみた

最近TwitterやFacebookへの投稿を見た周囲の方々からいくつか質問を頂くことがあります。そこで、質問と回答をまとめてみようかと。


1.「ニ忍はいったい何なんですか?」

ニ忍ブログ』などで活躍中の岩澤忍者と中原忍者、そして最近加入が噂されている「ゆとり忍者」の2.5人編成で現在は活動している弊社の忍者。忍者たちはサムライファクトリーの社員(という設定)です。忍者活動を通じてサムライファクトリーという会社、サービスを広めていくことをミッションとしています。



2.「サムライなのに忍者でいいの?」

サムライよりも忍者の方がキャラ立ちしてるのでw


サムライファクトリーという会社名になったのは2005年。それ以前は忍者システムズという会社で『忍者ツールズ』を運営していました。業界的には最近は「サムライさん」と呼ばれますが、昔は「忍者さん」と呼ばれることが多かったです。「なぜ『忍者ツールズ』というネーミングにしたのか?」という疑問も出てくるかと思いますが、それは単純にpod氏が忍者好きだったからです。あと、アクセス解析って忍者っぽいじゃないですかw

グローバル展開を考えた時に海外での忍者のイメージが少しよくないってのもあって、社名変更の時に「サムライ」を名乗ることになりました。昨今「サムライ○○」と「サムライ」が使われすぎているので少しチープ化してしまったのが懸念点で、数年前に「社名を忍者にしようか?」という話も出てきましたが、2005年から現在までサムライのままできています。


なんとなく「忍者=コンシューマ向け」「サムライ=ビジネス向け」という区分けを意識してやっています。



3.「一体何の会社なの?ビジネスモデルは何?」

同級生などから多い質問です。「いつも忍者の写真ばかり投稿してるけど、遊んでるの?」などともw

事業は大きく分けて二つ。『忍者ツールズ』を中心としたサービスと『BIZ SAMURAI』を中心としたサービス。
『忍者ツールズ』は無料でブログとかアクセス解析とかをレンタルして広告収益を得るモデルと有料版、あとは『忍者AdMAX』のようなアドテクサービス。『BIZ SAMURAI』を中心としたサービスは『Shinobiライティング』でお馴染みのクラウドソーシング、昔からやっているSEO事業、あとは『影武者』などのマーケティングツールをASP提供などなど。そんなことをやっている会社。企業理念などはコチラをごらんください。

ちなみに僕はデザイン系作業を中心にその他もろもろやっています。決して遊んでいるわけではありません。



4.「会議室はなぜああなったの?」

最近コチラのブログとかで取り上げられている会議室。元々は練馬の二代目オフィスに回転扉を設置したのが始まり。研修旅行で行った伊賀の忍者屋敷にあった回転扉が格好良かったので、オフィスにも設置してみたけど、あまりユーザビリティがよくなくて・・・。池袋移転を機に廊下なども装飾してみて、今の渋谷のに至るわけですが、ほんとは渋谷の会議室か廊下に滝とかを設置したかったのですが、ビル側からNGが出てしまって。いつか実装したいけど。

ただ、会議室などの「外見」だけでなく、執務スペースの方もこれからは考えていければなぁと思ってる。この3年くらい。執務スペースの方は装飾造形よりも「快適さ」などを考慮すべきなんだろうなぁ、と。そもそも「次はビルじゃなくて一軒家だな」という声も左耳から聞こえますが。


これまでのオフィスの様子などをサンドボックスにまとめたのでお時間のある時にでもごらんください。
http://takanori.sdbx.jp/ninja_samurai/



5.「コーポレートサイトのメンバーが凄いけど・・・」

その件については以前書いたエントリーをごらんください。




以上です。「会社案内はなぜあれに?」とかはまた次回。


最近採用とかしているみたいなので、採用ページもしくはWantedlyをごらんください。