忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


できるかな世代



「つくってあそぼ」が終了したってことがTwitterで話題になってたらしいけど、それで思ったのが「Twitterのメインユーザーは25歳から30歳くらいなのかなぁ」って。僕は「つくってあそぼ」終了と聞いても「そうなんだ」くらい。僕の年代前後は「できるかな」の世代。「つくってあそぼ」が始まって見た時はなんか違和感があったような思い出が。「つくってあそぼ」世代の方々も後継番組見たら何か変な感じがするのではないかなぁ。とは20年以上も続いていた番組でメイン世代じゃない人にも認知が高かった番組だけにさみしい気持ちはあります。わくわくさん、ゴロリ、お疲れさまでした。

「つくってあそぼ」最終回に沸いたTwitter わくさくさん「これからもいっぱいつくってあそんでね」


教育テレビは凄い好きで、学校を休んだ時などは9時からずっと見てた。好きだったのは「たんけんぼくのまち」かな。チョーさんの描く地図に心躍らされたものです。社会科はあまり好きじゃなかったけど、この番組は好きだったなぁ。「たんけんぼくのまち」も7年も続いたんですね。僕の世代より一世代上の方々はチョーさんよりも「わたしたちのくらし」のクラさんの方が思い出深いかもしれない。

教育テレビの話は同世代で盛り上がるネタの一つですが、下の世代が多い会社では「はに丸」の話が全く通じないのが残念で仕方ない。僕ははに丸が大好きです。