忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はてな京都移転

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20080214/1202969302

「はてな」が本社移転だそうです。移転先は創業地の京都。
近藤社長がシリコンバレーに現地法人を立ち上げ、同時に拠点も移して1年半くらいでしょうか。今回の移転もアメリカ移転の時と同様にいろいろな思いがあるんだと思います。思い入れのある土地で真摯にサービス開発に向き合った方が良い物ができるかもしれない。今後の展開を期待したいと思います。面識もないのに勝手ながら。

最近東京ではなくて地方でのIT企業が目立つ気がする。東京よりも思い入れのある土地での起業、原点回帰などなど。はてな然り、KAYACやスタートトゥデイ、jig.jpとか。一時期(今も基本的にはそうだけど)IT系=渋谷だったけど今後は周辺地域への移動なんかも多くなりそうです。最も「どこでもビジネス可能」なのがネットの良いところなのだから。

サムライファクトリーも池袋を中心とした地域でこだわって活動しています。社長、副社長のこだわりです。