忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ペパボ決算とフォトショオンラインの話

なんとか復帰しましたが、木曜日から海外です。久しぶりに髪を切りました。社内でガラが悪いと評判です。
そんなわけでいくつかトピックで(2つですが)。


【ペパボさんの昨期決算情報が出た】


ロリポップとかでお馴染みのpaperboy&co.さんの昨期の売上が17億9000万円で前年比137%のようです。たしか前々期が8億くらいだったから増加率は少し下がったみたい。上の表はいくつかの情報から推測したペパボ売上とロリポ契約数の推移です。誤差があるかもしれませんがご容赦ください。これを見る限り爆発的な上昇はないものの、堅実に増加しているのがわかります。家入さんの著書にも堅実な会社を作っている的な記述がありましたが、その通りになってるんじゃないですかね。

あと、取締役副社長だった佐藤健太郎さんにも代表権がついていました。良いんじゃないかと思います。一度しか御会いした事はありませんが(しかも3年も前)、家入さんとのコンビは阿吽な感じがしました。


【Photoshop Expressを使ってみた】
インターフェイスはfotologueみたいだなーって印象。少し使ってみたのですが、英語なのでチンプンカンプンで。無料画像処理ソフトが最近増えてきているのでAdobeも殿様商売から少し下界に降りてきたのかな。デザイナー時代はPhotoshop使ってましたが、最近は専らPaint.netを使ってます。よっくもっく氏に教えてもらいました。これで十分。

・Photoshop Express
https://www.photoshop.com/express/landing.html