忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いろいろあるんだけど

【SearchWiki日本版リリース】
くろまうす室長のブログでいち早く取り上げられていましたが、GoogleのSearchWiki日本版が遂にリリースされましたね。
2、3年前から話されていた「パーソナライズ化」の波でしょうか。このニュース、SEO界隈を中心に結構話題になっていますが、個人的にはあまり過剰反応してもしょうがないかな、と思っています。それよりもこれは「問題提起」だととらえようと。

今まで以上に複合的なサービスが求められてくると思うし、注意すべきポイントも増えてくるはず。だからこそSEOサービスそのものを再度見つめ直して、クライアント様により一層喜んでもらえるようなサービスを作り上げていきたい。改めてそう思った。
-------------------------

【サービス終了が相次いでいる件】
「お金払って」と呼び掛けたカフェスタ、終了へ 7年の歴史に幕
「サービス存続のためにお金を払って」と呼び掛けていたカフェスタの終了が決まり、約7年の歴史に幕が下りることになった。広告収入に頼るネットコミュニティーサービスの難しさが改めて浮き彫りになった形だ。

前から「危ないんじゃないか?」とは言われていたんですが、ついに、です。カフェスタと言えば「アバターの先駆者」というイメージなのですが、近年はあまりパッとした話は聞いてなかったな。でもそれなりに知名度のあるサービスだし、インターネットを10年近くやってる人には感慨深いものがあるんじゃないかな。。。

USの話ですが、USのGeoCitiesがサービスを終了するようですし、先日のDoblogの件、LingrとRejawの件とか。
僕たちもこれらの教訓を活かして、精進していきます。
-------------------------

【エリアマーケティングなのか】
美少女図鑑』が話題なのです。これは良いですね。現物を見たことないんだけど(欲しい!)良さそうな気がする。地域を絞ったエリアマーケティングは注目していきたいところ。
-------------------------

【番外】
"取締役グラドル"仲村みうが所属プロのビジネスにダメ出し!
3月に所属プロ「エートップ」の取締役に就任したグラビアアイドルの仲村みう。異例の昇格を果たした彼女が考える、理想の芸能プロ経営とはなんなのか? アイドルとして、そして取締役として、芸能界を取り巻く環境からタレントマネジメントの在り方まで"アイドル目線の芸能プロ経営"を語る──。

取締役は大変ですよ。
-------------------------

さて、帰ろうかな。