忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ACLを見てました

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)を見てて、というか、よくWC予選とかを見てて「日本企業の看板が多いな」と思っておりました。まぁ日本が出てるんだから当然と言えなくもないけど、そういった国際舞台において広告を出稿する企業は当然ながらグローバルな展開をしているわけで、たまに消費者金融の看板などを見つけるとちょっと違和感を覚えたり。(調べたら大手消費者金融は海外にも進出してた。当然か。)

ちなみに今回のACLのスポンサーは以下の通り。

【オフィシャルスポンサー】
・エミレーツ航空 (航空/ドバイ)
・ING (総合金融機関/オランダ)
・ノボテル (ホテルチェーン/フランス)
・Qatar Petroleum (石油/カタール)
・Qatar Telecom (通信/カタール)
・ナイキ (スポーツ関連/アメリカ)
・セイコーエプソン (電気機器/日本)
・トヨタ自動車 (自動車/日本)
・大塚製薬 (医薬品、食料品/日本)

【オフィシャルサポーター】
・ニコン (光学機器/日本)

どれもグローバル!ノボテルはヨーロッパでは有名なようです。