忍者ブログ

CCC、カカクコム株取得

2月に引越してから特に利用している「食べログ」。これまで絡みの無かった土地に引越したので、どの店が美味しいのか?というのが全く知りませんでした。そこで我が家では「食べログ」を利用して積極的にオウチ周辺のお店を開拓してみました。それ以来、食べ物屋を探す時は「食べログ」がファーストチョイスになりました。

その「食べログ」を運営するカカクコムの株式を「TSUTAYA」等を運営するCCCが取得したというニュースが流れました。
http://www.asahi.com/business/update/0514/TKY200905140360.html
ビデオ・DVDレンタル最大手「TSUTAYA」(ツタヤ)を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)は14日、商品の価格比較サイト「カカクコム」と資本・業務提携する、と発表した。カカクコムの親会社「デジタルガレージ」から、株式の20.31%を約180億円で今月25日付で取得する。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090514091779.pdf
CCCとDGはともにカカクコムの株式を20.31%ずつ保有する事になるようです。持分法適用会社化か。カカクコムというDGの中核事業(の株式)を手放すってのはちょっとビックリしました。どこまでシナジーが生まれるか現段階ではあまり思いつかないけど。

ちなみにDGのVC部門はTwitterの日本法人に投資しているみたいです。目利きは良さそう。そして価格.comも食べログもどちらもSEO強いな。