忍者ブログ

新たな一歩



いつの間にか11月。今年も残り2ヶ月なんですね。

ブログの更新が滞りすぎて広告が出てしまったので慌てて更新しています。更新が滞っている間は少しいろいろとありましたが、先日より新たな職務に就いて業務しています。今までさまざまな職種に就いてきましたが、また新たなレパートリーが増えました。

監査役は「取締役の職務の執行を監査」したり「取締役会に出席して意見を述べる」などが任務ですが、これらを行う上で業務や会社を深く知っているのは強みだと思っています。逆に根本的な知識に関しては全然不足しているので、そこは弱みです。まぁそのあたりはHarenovさんに教わりながら覚えていきます。

監査役の資格については、以下のようなものがあります。
監査役の独立性を確保するため、監査役は当該株式会社の取締役や使用人、子会社の取締役・執行役・会計参与(会計参与が法人の場合の社員含む)・使用人を兼任することができない(335条2項)。

というわけで当該会社とは一線を画すポジションです。ただ目指すゴールは同じなので、協力してより良い方向に導いていければと考えています。事業面や会社作りなどにもできる限り絡んでいくので、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

サムライファクトリーらしい個性を出した監査役になろうと思いますが、TPOもあるので金髪は早めに何とかしようかと。