忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


難しい言葉ばかりなんですよ

ところで、監査役っていうのは、企業の健全で持続的な成長を確保し、社会的信頼に応える良質な企業統治体制を確立する責務を全うするために、

・取締役会などの重要会議への出席
・取締役や社員からの情報収集と検証
・会社の業務や財産の調査

などを行い、助言や勧告や意見を表明したりするわけだけど、そのためにまずは情報を収集しないと始まらないわけだと「監査役監査基準」を読んで改めて思ったのです。

まだコンプライアンス委員会などを設置しているわけではないので、直接的に情報を収集して調査する必要がありそう。ちょっと最近「業務に絡み過ぎてるかも」と感じてたけど、それをやることによっていろいろな情報を得る事ができるから、まぁいいかなと。

「取締役の職務の執行」について監査するのが定型的な御役目ですが、広義でいうと何だか「お悩み110番」みたいな要素も含まれているなと思いました。なのでみんな何かあれば言うと良いと思うよ。


-------------------------
ところで、2年前のサバトさんは眉毛があったことをみなさんにご報告しておくね。