忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近所のビルの中の人の話

【クリック証券がコスダックに上場申請】
国内上場が何らかの事情で難しいという噂はあったが、コスダックとは少し意外でした。シンガポールとかかなと漠然と思ってた。ただウォン安がある程度おさまった今、ウォンの上昇がある程度見込めるので今がいいのかなという見方もできたり。でもなんで国内上場ダメだったんだろう。

ちなみにコスダックへの日本企業の上場はネプロアイティ以来2社目だそうです。ネプロって上場してたのか。

クリック証券は2年ちょい前までGMOインターネット証券だったけど、GMOが厳しい時期にGMO証券株を熊谷さんに売却した経緯があるみたい。クリック証券の株主構成は熊谷さんが70%強を所有。エキサイトからFX部門を買収して総合金融会社に移行中な感じ。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aXTKnDTD6mG4



【ペパボ家入さんが代表取締役を辞任】
社長を降りた時もエントリしたけど、その時に就任した「代表取締役CCO」を降りて「非常勤取締役」になるようです。

前回程驚きはないし、現状の体制(状態)にそくした変更だったんじゃないかなと思いました。ただ依然として大株主であることに替わりはないので、取締役として名を連ねていることによる株主への安心感はあるんじゃないかと思います。でも本人は次の興味に専念したいのかな?とも見てとれたり。

以前は「ペパボ=家入さん」のイメージがあったけど、最近はだいぶ「ペパボ=クワガタ」のイメージも定着してきたのでタイミング的にはいいのかも。今回の件を受けてかクワガタ効果か知らないけど株価は好調。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/15/news062.html



【アプリやろうぜ!】
オープニングカンファレンスにウチからも応募してたみたいですが、落選したようです。ちぇ。

http://app-yarouze.com/