忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


shinobi.jp

shinobi

Shinobi.jpの話です。
「あの頃は良かったな」的な趣旨ではないのを先に書いておこう。

ここのドメインはその昔『NINJA TOOLS(当時は忍者ツールズだけど)』をやってたドメインなのはご存じのとおり。『NINJA TOOLS』がninja.co.jpに移行した後は放置に近い形でした。それを去年の夏くらいから右手首に石灰をためながらポツポツと更新して参りました。周囲からは「takanoriさんの個人サイト」とまで言われたり・・・。

ただ最近は僕以外のメンバーも参加してきて、コンテンツも少しづつ増えていっている。最近の悩みはコンテンツ増加に対応するためのUI考察。今のデザインはペラ1な感じで作ったので。

基本的なコンセプトは「自社サービス、稼働中の企画の紹介」なのだが、その枠を超えていろんな試みを行っています。例えば右メニューにある漫画とか。あとテキストもある程度考えて書いています。

念頭にあるのはshinobi.jp当時の空気感。それに近い形でやっています。当時の空気感って文字ではおこしにくい感覚の話なのだが、ある程度表現できてきてるんじゃないかと思っています。その証拠に昔からいるメンバーや辞めていった元メンバーから特に評判がすこぶる良い。


誤字だらけのメルマガや不適切なコラムではユーザーの皆さまからご指導を受けたりもしました。「吹き出し虚無僧」という投稿企画ではユーザー様から些かシモなネタが多数寄せられたり・・・。19歳のコが倍くらい年上の方の悩み相談を受けたり。

そんな企画が掲載されていた。まだその域には達してないけど、そういう風にしていければと考えている。勿論それはShinobi.jpだけではなく、その雰囲気というか空気は全社に波及していかないといけないかなと思っているんですが、いかがでしょうか?って事。

愉しくなければ正直寝食忘れて没頭するのは難しいのではと思うのです・・・。