忍者ブログ

一日に二回デニーズ


※本文と写真は全く関係ありません。


監査役としては期末監査の時期であり、事前に準備してあったチェックリストを使って過去の資料を確認したりしています。僕は元来大雑把な性格なので「チェック」という作業は非常に苦手なんです。ただ監査役として「チェック」は非常に重要な仕事なので、苦手意識を排除して、ポジティブにやっています。ただ19時以降は割と引き続きクリエイティブな作業をやっています。

で、今日なのですが、教科書に書いてあるような「監査業務」ではないかもしれませんが、僕個人の特性を活かした監査を考えた時に「メンバーヒアリング」を実施しようと思ったのです。半年前くらいにもランダムで実施したのですが、時間も経って組織も変わっているので、再度行ってみました。

まず一人目は大きな会議室で行いました。一対一なので会話が続くように予め質問事項を用意し、それに沿った形で行った。結果普段はフレンドリーに話す相手なのに、お互いに変な緊張感が生まれてしまい、本音を上手く引き出せなかった・・・。

二人目は今度は喫煙所で行ってみた。会議室よりかくだけた雰囲気は作れたが、一対一なので緊張感は生まれてしまった。

今度は三人まとめてファミレスに連れだしてみた。場所を変えた事によりある程度リラックスできたし、複数なので緊張の負荷分散もできた。結果白熱した良い議論ができたと思う。

メンバー各自が現状をどのように想い、将来をどのようにしたいのかを聞けたし、こちらとしても会社としてこういう考えを持っている、自分はこういう考えるというのが少しは伝えられたんじゃないかと自覚している。真面目な話をポジティブに話せたのは良かった。

これからも時間を見ながら実施していきたいと思う。
ただ定時外に行おうと思う。白熱しすぎて3時間近くも話してしまった・・・。定時内なのに・・・。