忍者ブログ

春休み


アクアマリンふくしまのエトピリカ。エトピリカかわいい!



新緑の井の頭公園。



オウチの前の池はおたまじゃくしだらけ。



------
誕生日休暇と有給で少しお休みしてました。


一昨年のGWに行って以来行ってなかった母親の実家に遊びに行きました。北茨城なので震災後すぐに行きたかったんだけど、先方から「まだ来るな」と言われてしまったので、ここまでずれ込んでしまった。母親の実家は海から7キロくらい離れているので、津波の被害はなかったのですが、海岸線はやはり相当の津波がきたようで、海沿いの家はほとんどが基礎だけになっていた。おそらく浸水や倒壊があったので既に壊したんだと思う。その他も崩れたブロック塀や落ちたままの瓦など、そこかしこで震災の爪痕を見る事ができた。お墓の横にある碑みたいのが倒れたっぽくて折れてた。

あのへんは海沿いに化学工場なんかも多くあるので、潜在的リスクは結構あるなぁと思ったり。それでも表面的にはみんな元気でホッとした部分も。実際はわからないけど。「がんばろう日本」的な看板はほとんど無かったんだけど、唯一あった『がんばっぺ!いわき』と書かれた看板はラブホテルに掲げてありました。まぁ頑張るだろうけど・・・。


茨城・福島で何枚か写真を撮ったので、それはこちらでご覧ください。
http://takanori.sdbx.jp/ibaraki_fukushima


------
東京もやっと春っぽくなってきた。