忍者ブログ

情理力を駆使して

最近「どうしたら楽しくて生産的な職場にできるか」という事を考えています。

楽しいだけだったりシステマティックで合理的で生産的なだけならそんなに難しくないと思うのですが、「楽しい」と「生産的」というある意味真逆な事を同時に実現しようと思うと、なかなか難しいのです。「楽しい」だけとると得てして「自由」となり「ダラダラ」という負のスパイラルに陥る傾向があると思う。この「自由」って言葉が結構やっかい。意味を取り違えると怠惰なサイクルを産み出してしまう。

僕の通っていた高校は「自由」を売りにしている学校で、そこが人気でもあったのだが、同時に怠惰な雰囲気が蔓延して「授業でなくてもいいや」「浪人するのはしょうがない」という感じになっていた(もちろん僕もそういった雰囲気にどっぷりとはまってたわけなのだが)。でもそれじゃダメなのですよ。「自由」を実現するには個々が自律しないといけない。とても難しい。

「楽しく、自由」な風土は作りたい。そして生産的な毎日を送る。そこに必要なのは個々の自律と最低限のルールだと思うのだが、そのバランスが難しいなぁ。

-----------------------------
サムファクメンバーがジワジワ増えています。
増えたなぁ。
http://www.samurai-f.co.jp/member.html