忍者ブログ

【地図動画で見る世界史】モンゴル帝国拡大の様子やWW2時の欧州動向など

世界史の資料集は学生時代よく見ていたのですが、すっかり忘れてしまいました。ノートに地図を写して、国の拡大の様子や文化の伝播などを独自に図解とかしてたのですが…。まぁそんなわけで地図に絡んだ図解は好きなのですが、Youtubeにこの手の興味深い動画がたくさんあがっているので、いくつか紹介します。


【1.モンゴル帝国の急拡大1206-1294】


Growth of the Mongol Empire, 1206-1294

歴史的にも稀な巨大帝国を短期間で作り上げたモンゴル帝国。モンゴル軍の鍛えられた騎馬集団は他国の想像を遥かに超えるスピードで攻め込んでいったので、応戦準備が整う間もなく攻略されてしまったのかもしれません。


【2.オスマントルコの拡大縮小】


The Rise and Fall of the Ottoman Empire

セリム1世、スレイマン1世の治世における拡大はすごい。西側諸国にとっては大きな脅威だったことがわかります。


【3.ヨーロッパ6,000年の歴史】


History of Europe - 6013 years in 3 minutes

右下のウルクから始まるメソポタミア文明をスタートとして現在までの移り変わりを示しています。


【4.世界の戦争の歴史】


World Battleground, 1000 years of war in 5 minutes

ヨーロッパ、中東の激しさとアメリカの穏やかさの対比が…。日本も時折激しくなりますが、明治維新は穏やかな感じです。


【5.第二次世界大戦時のヨーロッパ】


World War II in Europe: Every Day

枢軸国の攻勢から連合国の反撃、ソビエト参戦などの様子。フィンランドは別件でソ連と戦い、休戦し協力したのに敗戦国になってしまったらしい。


ほかにもこの手の動画はたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺で。