忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かっこいい和菓子屋さんのWebサイト

2000年代前半のWebデザインの本によく載っていた「とらや」のサイト。洗練されていて、画像を大きく使ったそのデザインを見本にした人は多いでしょう。その「とらや」のサイトは今も当時と変わらず存在しています。

とらや

今見ると横幅が狭いし、左寄せというのが郷愁を誘いますね。それでもやっぱりかっこいいのは根本的なデザインの良さと、和菓子の持つ画力かな、と。そんなわけで和菓子屋さんのサイトには時折かっこいいのがあるのでいくつか紹介します。


ヒガシヤ
ヒガシヤ[HIGASHIYA]
http://www.higashiya.com/
2003年創業の新しい和菓子屋さん。すべてがかっこいいサイト。


高山堂
高山堂
http://www.takayamado.com/
明治創業の西宮の和菓子屋さん。大胆な写真使いが良い。


京栄堂
京栄堂
http://www.kyoeidou.jp/
八ツ橋のお店。どら焼きみたいな「つつみ生八つ橋」が名物。


香炉庵
香炉庵
http://kouro-an.jp/
元町にある和菓子屋さん。かわいい最中の写真。


茶菓工房たろう
茶菓工房たろう
http://www.sakakobo-taro.com/
金沢の和菓子屋さん。下層ページの写真が良い。


【参考】
モダンで美しく、もっと身近に ~和菓子に親しもう~ | キナリノ
デザインが素敵な和菓子のサイト11選