忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年賀状はまだ書いていません

今年は例年に比べて一日早く、28日に納会をした。
29日は何かと忙しい人が多いというのも理由の一つ。コミケとか。

今年の納会はちょっと趣向を変えて、会社外の場所で行った。真面目な1部と、所謂打ち上げ的な2部という構成。1部ではpod氏より来期以降の「想い」的なものの発表があった。もっと詳細な事まで伝えたかったが、諸事情で押してしまい、概要メインの内容となってしまったが、発表自体は結構良かったのではないかと感じた。pod氏は特に饒舌な方ではないが、裏表のない人なので、言葉が伝わるのではないかと思う。随所に天然っぽさも含まれていて、それが結果的にアイスブレイク的な作用をしたり。みんなに会社の想いやpod氏の想いが全てではないかもしれないが、伝わったのではないかと思う。
その後、何人かの感想を聞いたけど、概ね好評だった様。

過去に5回、「納会」というものをやったが、「納会」自体に関しては過去一番良かったのではないかと思っている。もちろんいくつかの改善点は見つかったけど、総評とすれば過去に比べて圧倒的に良かったというのが感想。「納会」なので、この一年頑張ってくれたみんなを僕たちがもてなすというのが筋であり、それが今年はある程度できたんじゃないかなと思う。
その後、何人かの感想を聞いたけど、概ね好評だった様。

--------------
そのあと、いくつかの「懸念点」があったので、昨日pod氏とファミレスで少し話し合いの機会を設けた。その辺は年明けにでも改めて実行していくと。

--------------
今年の7月末までは監査役で、その後の5ヵ月は取締役だったわけで、前半と後半とでは全く異なった景色が見えた一年だったなぁと。特に10月以降は個人的にボロボロだったので、徐々にではあるけど、来年は復活していきたい。そして、コミュニケーションの難しさを凄く実感したのも後半部分。「なぜわかってくれないのだろうか」と何度も思ったり。人間というのは難しいものです。

--------------
来年のことはまた来年に書くとして、ひとまず今年もありがとうございました。夏以降で8~9キロ痩せたけど、もう少しいきたい。あと5キロくらいはいけるだろ。