忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忍者


『NINJA TOOLS』が久しぶりの大リニューアルをしました。

前回のリニューアルは池袋オフィスに移転したばかりの2006年秋冬でした。それから4年半が経ちました。オフィスは池袋から渋谷になり、当時のプロジェクトリーダーは寿退社して、子供がすくすく育っています。30歳だった僕は35歳になりました。時が経ち過ぎました。

そして、長い沈黙を破り、重い腰を上げてメガネと魔女あたりが中心になって今回のリニューアルと相成ったわけです。それにともなってサービス名称も『忍者ツールズ(英名:NINJA TOOLS)』と変更になります。引き続き宜しくお願いします。


というわけで、これまでの『忍者ツールズ』の歴史をTOPページデザインとともに簡単に振り返ってみようかと。



2003年。まだ会社組織ではなく、podあたりが中心になってほのぼのと運営していた頃。左の初期デザインなんてpodの好みが丸出しです。その後、デザイナーが入ってきて作ったのが右のデザイン。タイトルも忍者systemsとなっています。この辺はあくまで有史以前なのでいろいろと曖昧にしておきましょう。




2003年12月頃。今に繋がる『忍者ツールズ(当時はTOOLS)』の始まりです。たぶんこの辺りから法人化(忍者システムズ)して、そしてドメインもshinobi.jpに以降しましたよ。僕が参画した頃はこんな感じ。




2004年初夏くらいかな。今はもう無いサービスも。「プロフィール一族の里」は参画当時携わったサービスで、毎日のようにドットでアイコンを作った。あと当時はまだ受託でホームページ制作もやっていました。僕とpodで壮大な案件をやっていた記憶が。制作費を回収できなかったりと、いろいろありました。オフィスは練馬です。




2005年夏。吉田プロ画伯のイラストを用いたデザイン。忍者くんドット絵は当時からいらっしゃいます。右メニューに広告枠があります。




2005年秋。マイナーチェンジですね。しかしこの頃会社は大きく変化しました。サムライファクトリーの誕生です。misneyさんが加わったのもこの頃。僕が結婚したのもこの頃。いろいろと大変な時期だったなぁ・・・。




2006年3月くらい。創業メンバーでありメインデザイナーであり、僕を会社に誘った人が寿退社した。デザインテイストはポータル風に。面白コンテンツなどを加え、サービス名は『shinobi.jp』に。スタッフブログのとこに「管理部takanori」って書いてある。この頃、管理部だったのか。




2006年秋冬以降のデザイン。長かったなぁ。このデザインからドメインはninja.co.jpです。




ドメインの変更は2回、サービス名称は3回(細かい変更を入れるともっとあるけど)を経て今に至ります。メルマガやお知らせにも書いたけど、思い切り良く、楽しくやっていきたいです。

オマケ