忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


成長していく組織に携わる事の面白さ

僕はサービスにはそこまで興味が無くて、全然詳しくもないと思ってます。これは一種のコンプレックスに近いものがあって、ブログ名も「インターネットサービス」ではなく「界隈」にしてるのはその表れです。

僕が一番興味があるのは「組織」だと常日頃公言しています。理念を実現するためにどういったチーム構成が良いのかとか、会社をどういうふうに盛り上げていくのが良いのかとか。経験からだけでなく、興味領域のためいつも考えていたりします。

ただ最近ちょっと思ってるのは、大きな括りで「組織」に興味があると言っているけど、やっぱり好きなのは「成長していく組織」なんですよね。創業からだんだんと人が増えていき大きくなって多様化していく組織。困難もあるけど、それ以上に楽しさが大きい。一度そういうのを経験すると忘れられなくなる。

数多くの会社が立ち上がりますが、全てが拡大するわけではない。成長していく組織を最初から見ることができ、かつそれを主導する立場にいられた事はとても大きな経験だし、運が良かったなぁと。前職には感謝しかないなぁと改めて思うのです。