忍者ブログ

ファミコン、ディスク時代の所有ソフトを思い出しながら一覧にして眺めてみた

GameWithのコーポレートサイトをなにげなく見てたんですが、「メンバーに今まで一番楽しかったゲームを聞いてみた」ってのがあって、みなさん若いだけあって新しいゲームが多く、どれもやったことがなかった…。

「一番楽しかったゲームって、なんだろう」
「ウイイレ8やウイポ2003は長期間やってたけど、はたして『一番楽しい』のだろうか?」
「プレステ、プレステ2、PSPgoを持ってたけど、思い浮かばない」
「子供の頃やったゲームはどうだろうか?」

という思考の流れからファミコン、ディスクシステムで持っていたソフトを書き連ねてみた。もうちょっと持ってた気もするけど、とりあえず50本くらい。

ファミコン、ディスクシステムで持っていたソフト

こうやってみると任天堂、ナムコ、ハドソンのソフトを多く持っていたんだなぁ。そして思うのが「全然クリアしてない」ということ。スポーツ系ソフトが多い右側はともかく、左側のゲームはどれもアクションゲームが多く、クリアという概念が存在するものが多いけど、クリアした記憶がない。まぁクリアすることだけがゲームの楽しみではないとは思うけど、それにしても…。

持っていたソフト一覧を見ながら「一番楽しかったゲームは何かな?」と考えてみたのですが、ベタだけど『ドラクエIII』なのかもなぁと。次点で『ファミスタ89』と『ダビスタ全国版』かな。

初代『三國志』は持っていなかったけど、すごく面白くて、ソフトは買えなかったので攻略本だけを買って読み倒した思い出が(その後時は流れてwindowsXP版を購入しました)。

この先もゲームをやっていくと思うけど、もっと思い入れを持ってプレイしていこうと思います。まずは大幅アップデートしたという『ポケモンGO』を再びプレイしようかと!現在LV.31!