忍者ブログ

オムニバス

【キャプテン】
「WORLD SOCCER DIGEST」をいつも読んでいるのだが、今回の特集「キャプテン進化論」に興味深い記事がありました。バルセロナ大学で教鞭をふるうスポーツ心理学者の方が「キャプテンに必要な資質」として以下の10項目を上げていた。

・相互理解力(コミュニケーション能力)
・義務感の強さ
・責任感の強さ
・信頼性(周囲から信頼される人物か)
・カリスマ性
・相手を敬う心を持つ
・フォア・ザ・チームの精神
・クラブへの忠誠心
・交渉力
・折衝力

なるほどなと。そもそも昨今のサッカー界では「キャプテンは必要か?」という議論があるのですが、選手と監督、フロントとの間でチームをまとめて勝利に導くキャプテンって必要だと僕は思うのです。

ところで「WORLD SOCCER DIGEST」のサイトって忍者アクセス解析貼ってくれているのですね。いつもありがとうございます。
http://www.wsdnet.com/

【東京IT新聞】
以前名刺交換したので会社宛とは別に僕個人宛に「東京IT新聞」が届くのですが、いつも「過剰包装だな」と思っていました。でも今日届いたのをみたらシンプルな包装(新聞が折ってあってシールが貼ってあるだけ)でした。とても良い取り組みだと思いました!
http://itnp.net/

【プーペガール】
その「東京IT新聞」にプーペガール森永佳未社長のインタビューが掲載されていました。女性98%ってのも凄いけど、海外ユーザーも2割いるってのは驚き。以前から定期的にプーペガールの事をエントリーしていますが、何か協業できれば面白いなと思っています。
http://pupe.ameba.jp/

【広告モデル】
プーペガールはユーザー課金モデルだと思うのですが、今日電通から広告費に関しての発表がありましたね。

ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」
日本の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。

昨年度の予測では7兆1354億円だったので相当下回りました。北京オリンピックがあったのでその影響で広告費は上がると予測してたみたいですが、例の金融危機は想像以上に広告業界を襲ったようです。

広告モデルの他にも収益モデルを考えていかないといけません。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20388682,00.htm